SSブログ

甲州印伝など日本伝統の隠れた成長産業 [芸能]

たかじんの言って委員会【1/8放送】の
番組でこれからの日本の成長分野についての
議論がありました。

その出演者の一人が
世界でも通用する日本の成長分野で

■日本の伝統産業
■医療
■農業

など3分野をあげていました。

日本の農製品などはTPPで貿易自由化すれば
壊滅するとの心配がありましたが、
現在海外の富裕層が日本の農産物を
高値で買いまくっている状況が生まれています。

リンゴやいちごなど海外のものとは
全くの別物だと出演者達が口をそろえて
言っていました。


日本では当たり前に生産したものが
海外では品質・安全性などの面で
ピカ一との評価をされているようですね。

農業生産品など氷山の一角で
他のも隠れたヒット商品が多数埋もれているはずです。

例えばたかじんのそこまで言って委員会で
竹田恒泰さんが紹介していた
甲州印伝の財布などがありました。

皮作りの伝統技術加えて
デザイン性もあり竹田恒泰さんが
かなりおすすめしていたブランドです。

なぜか番組では甲州印伝の財布の紹介より
財布の中身のお札の束に関心が
集まり、甲州印伝は話はどこかにいってしまいました。

甲州印伝のようにまだ日本人が自覚できていない
数多くの潜在的なヒット商品が埋もれている
と思います。

それらを掘り起こして世界に紹介するビジネスが盛んになるような気がします。




トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。